【城ドラ】相手のキャラを数えよう【上級者向け】

スポンサーリンク // 城ドラでは相手の出したキャラを数えて、相手の手札を覚えながら戦うことで試合が組み立てやすくなります。自分の持っているキャラのアンチキャラがいるかどうかなどを予測することができて、有利に戦うことができます。 タッグやトリオ…

バトルバルーンの倒し方、対策

スポンサーリンク // 今回はバトルバルーンの倒し方について紹介します。 昔ほどの圧倒的な強さはありませんが、バルーンは飛行系のデカキャラでスキルが強力ということで今でも強いキャラです。 その分、弱点もたくさんあります。 状況によりますが、バルー…

【初心者向け】無敵時間とは?/無敵時間の有効な使い方【城ドラ】

スポンサーリンク // 城ドラを始めたばかりの方へ向けて「無敵時間」について紹介したいと思います。 キャラを召喚した時は一瞬だけ相手の攻撃のダメージを受けない時間があります。 白く光ってる瞬間です。 これを上手く使うことで、こちらが相手のキャラよ…

【城ドラ】違うキャラの重ね出しについて・練習方法/カタパ重ね

スポンサーリンク // 今回は少し難しいテクニックを紹介していきたいと思います。 違うキャラの重ね出しです。 正式な名前は特にないです。単純に「重ね出し」とか「スライムにカタパルトを重ねる」と呼んでいる人が多いです。 知っている方も多いと思います…

【城ドラ】遠距離キャラのベストな召喚位置

スポンサーリンク // 今回はおすすめの遠距離攻撃キャラの出し方を紹介したいと思います。具体的にいうとヴィーナス、クラーケン、おじさんハウス、カタパルトなどの出し方についてです。私がよく見る召喚位置はこんな場所です。 砦の裏に召喚して、砦を守る…

【城ドラ】スルーのやり方・スルー関連のテクニック

スポンサーリンク // 城ドラは基本的にはキャラをぶつけ合って、戦っていきます。 ただ、自分の手札ではどうしても倒せないキャラ、頑張れば倒せるけど倒しづらいキャラというのが出てきます。そういう敵キャラは無理に倒しに行かずに放置する(後ろに流す)…

【6/28作成】全キャラの中で強いキャラトップ5

スポンサーリンク // 1位 ヴィーナス 遠距離攻撃で地上と空中を同時に攻撃できる上に攻撃力もそこそこ高いです。 スキルは相手のスキルを一定時間封印するというもの。少し地味なスキルのように見えますが、「スキル」が発動するかどうかは勝敗を大きく左右…

お問合せ

sirodora.kouryaku☆.com ☆→@gmail

【城ドラ】修正されるキャラ・されないキャラ~修正を受けるキャラの基準とは~

スポンサーリンク // 城ドラは定期的にキャラの能力の修正を行っています。 2016年の6月現在は城ドラはデカキャラはヴィーナス、レッドドラゴン、トレント、ミノタウロスそれ以外ではサキュバス、チビドラ、キラービーあたりが強いですね。 少し前までは手が…

【動画】リアルグルチャリーグ決勝 城ドラフェス2016 大阪大会

スポンサーリンク // 【城ドラフェス2016 大阪大会】グルチャリーグ 決勝 1回戦 www.youtube.com 君の瞳にゴーレムチームが強すぎて勝つのが不可能なんじゃないかとも思える試合です。 アマゾネスにはゴースト、ゴーストにはケルベロス、ケルベロスにはスケ…

【動画】西日本代表決定戦 城ドラフェス2016 大阪大会

スポンサーリンク // 【城ドラフェス2016 大阪大会】西日本代表決定戦 1回戦 youtu.be この試合、日々さんはデカキャラ2体を除くと、1コストのキャラしか持っていませんでしたね。普通に考えると手札事故です。 でも、日々さんは諦めませんでした。 アシュ…

城ドラフェス2016in大阪 決勝の対戦動画+分析/感想

スポンサーリンク // 先日行われた城ドラフェス2016 大阪大会について、リプレイを見ながら分析していきたいと思います。 【城ドラフェス2016 大阪大会】ソロ腕くらべON 決勝 【城ドラフェス2016 大阪大会】ソロ腕くらべON 決勝 開幕は、騎馬兵を持っている…

【城ドラ】厳選する人もしない人も確実にとっておきたい必須キャラ

スポンサーリンク // 私が思う絶対に取った方がいいキャラ、必須キャラを理由を交えながら1体ずつ挙げていきたいと思います。 特に厳選する予定の方は後から、取り返しがつかないので必見です。 スライム 理由 ・剣士に対してのアンチキャラ ・汎用性が非常…

【城ドラ】キャラランク/4コスト編

スポンサーリンク // 最近増えてきた4コストのキャラの評価をしていきたいと思います。 個人的に強いと思うキャラから挙げていきます。 Sランク サキュバス 強キャラ・ゼウスのアンチキャラ。今まではゼウスを倒すには大型を使うか、2コストのキャラを用意…

城ドラフェス2016in福岡 リアルグルチャリーグ 動画+分析・感想

スポンサーリンク // 遅くなりましたが、先日行われた城ドラフェス2016in福岡のグルチャリーグの決勝についての感想をつづりたいと思います。 先鋒戦 【福岡】グルチャリーグ決勝戦 先鋒 腕比べOFFのタッグです。 ケルベロスとセイレーン強いなぁって感じで…

城ドラフェス2016in福岡 決勝の対戦動画+分析/感想

スポンサーリンク // 今更ではあるのですが、先日行われた城ドラフェスin福岡の対戦動画の感想などをつづりたいと思います。 腕比べソロOFF決勝 【福岡】ソロ日本一決定戦(腕くらべOFF) 決勝戦 全体的な感想としてはバトルバルーンはちょっと厳しいのかなぁ…

【城ドラ】初心者講座~アーチャーと魔法使いの使い方~

魔法使いとアーチャーの運用方法について、紹介していきたいと思います。比較的初心者向けの内容になります。 当初は城ドラを始めた人は対空キャラとしてアーチャーか魔法使いかどちらかを選んで購入するのがいいとされていました。最近では対空攻撃ができる…

【城ドラ】初心者向けの戦い方講座~後出ししよう~

スポンサーリンク // 今回は初心者の方向けに戦い方の基本「後出し」について紹介したいと思います。 城とドラゴンは基本的には相手がキャラを出してから、こちらがキャラを出すのがいいです。そのことを後出しとよびます。 なぜ、後出しした方がいいのか。…

【城ドラ】制限時間が30秒延長!戦いへの影響・変化etc

4月4日のアップデートで城とドラゴンの対戦のルールが変わりました。それによって、戦い方と強いキャラが微妙に変わったように思います。そんなことについて考えていきたいと思います。 ルールの変更点は ①草原の戦闘時間が3分から3分30秒に変更 ②砦の…

【城ドラ】攻撃範囲の広さを活かすテクニック【差し込み】

ほとんどの人は知っていると思いますが、城ドラはキャラによって攻撃範囲が違います。そして、実は攻撃範囲が広いことはものすごく大きな利点です。攻撃範囲の広さを最大限に生かすにはちょっとしたテクニックが必要です。 でも、城ドラはある意味では不親切…

【城ドラ】弱いキャラランキング【ザコキャラ?】

弱いキャラ・使いづらいキャラトップ5をランク付けしたいと思います。 とはいっても使い方しだいでは全然使えます。あくまで私が個人的に弱いと思うキャラです。 スポンサードリンク // 1位:エルフ 4コスト初の対空キャラ。4コストにしてはステータスが…

【城ドラ】バランスよくキャラをとる方法・考え方

バランスのいいキャラの取り方について考えていきたいと思います。 城ドラは頻繁にアップデートでバランスが調整されていて、ゲームバランスはまあまあいいと思います。 そこまで弱いキャラやどうしても使い道のないキャラはいません。 スポンサードリンク /…

【城ドラ】意外と知られていない簡単に勝率を上げる方法

意外と知られていない(と私が思う)簡単に勝率を上げる方法について、書きたいと思います。 とはいっても大したことではないです。 「BGMをOFFにして、SE(効果音)のみONにする」ことです。 オプション→サウンドから設定できます。 そうすることで相手のキ…

【城ドラ】なぜ大会なのに抽選が行われるのか

今年も城ドラの大会は行われますが、大会に参加するには抽選で当たらなくてはなりません。 「いくらなんでも抽選はない」「全国大会とかいうならちゃんと予選を開くべきだ」「大会に向けて課金してる人が抽選落ちしたらあまりにもかわいそうだ」と私の血圧も…

無課金の人向けのおすすめのルビーの使い方【城ドラ】

無課金の人向けのおすすめのルビーの運用方法について紹介したいと思います。 スポンサードリンク // ルビーの使い道は ・卵を孵化するとき、装備を作るときの時間短縮 ・施設を作るときの時間短縮 ・キーンをルビーで買う ・ごはんの購入 ・卵の購入 ・福袋…

【城ドラ】腕比べONで強いキャラトップ5

腕比べONで強いキャラをランク付けします。普段から強いキャラは大抵ONでも強いです。普通のランキングと一緒になってしまうと面白くないので、ONでだけ強くなるキャラだけでランキングしようと思います。 スポンサードリンク // 腕比べONとOFFでは強…

【城ドラ】私の重ね出しのやり方【重ね出しできない人向け】

重ね出しは城ドラのテクニックです。全く同じ場所にキャラを2体以上召喚するテクニックです。重ね出しが成功すると複数攻撃が1体にしか当たりません。これを使うことで2コストのキャラでもデカキャラを倒せたりします。 別に重ね出しができなかったから絶…

【城ドラ】大砲を撃つべきキャラ・何発撃てばいいのかまとめ

相手に出されたら大砲を打つべきキャラ、何発撃てばいいのかをまとめていきます。 フェアリー・・・1~2発 基本的には1発で倒せます。27レベルまで育っていると2確(2発で倒せる)になるみたいです。そうなるとフェアリーは1コストなので、3コスト…

オークとリザードマンどちらが強いのか

城とドラゴンではチュートリアルでオークとリザードマンのどちらかを選択してふ化させることになります。一度ふ化させたキャラは基本的にずっと使い続けることになります。補欠にすれば使わなくて済みますが、補欠枠にも限りがあります。使いにくいキャラは…

【城ドラ】すぐに強くなるためのキャラの育成方法/特化型とバランス型のメリット

城とドラゴンは訓練所は1つしかないので、キャラの1体ずつしかキャラのレベルを上げていくことが出来ません。どんなふうに育てても問題はないと思います。ゲームなんで自分の楽しくやることが一番大切です。 それに誰から育てても最終的には同じことです。…