読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】キャラランク/1コスト編

城ドラの1コストのキャラの中で強い順にランキング付けしていきたいと思います。

城ドラにおいて、強いキャラとは相手のキャラをなるべく少ないコストで倒せるキャラだと考えるといいでしょう。相手が使った召喚玉より、少ない召喚玉でキャラを倒すことをコスト勝ちといいます。

コスト勝ちしやすいキャラほど、キャラランクは高くなります。

では、早速みていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

Sランク

 

・スライム
 

必ず出てくるであろう剣士のアンチキャラ(剣士に対して有利なキャラ)。

剣士5、6体までなら1体で倒せるでしょう。

前に攻撃するのはもちろん、後ろにいる敵にも攻撃し、対空攻撃もできます。

実はスライムを3体ほど使って、バトルバルーンを倒す方法もあります。(少し難しい+デメリットありですが)

1コストでそれなりに体力があるので時間稼ぎとしても使えます。

間違いなく1コスト最強キャラでしょう。

絶対に購入した方がいいです。

 

Aランク

・魔法使い

 

対空ができる遠距離攻撃キャラ。アーチャーと似た性能ですが、こちらは防御力が高く、攻撃が近くにいる複数の敵が当たります。

スライムやオークなど防御力の高いキャラの後ろに置くといいでしょう。

バルーン、ゴースト、キラービー、魔道機兵、スライムという人気キャラに対して、有利なため、アーチャーよりも汎用性が高いためランクが上です。

アーチャーとどちらかを必ず取った方がいいです。

 

・ゴブリン

 

剣士に似た性能のキャラです。同じ1コストで剣士よりも足が速い上に、戦闘力も断然高く、砦も早くとれるので剣士の上位互換キャラといえます。

2~3コストのキャラに対してもかなり善戦します。

能力値は非常に高いですが、必ず手札に入る剣士と役割が似ているのでAランクです。

 

Bランク

・アーチャー

 

対空ができる遠距離攻撃キャラ。魔法使いと似た性能ですが、こちらは攻撃力が高いかわりに、防御力が低く、単体攻撃です。

魔法使いと同じように、スライムやオークなど防御力の高いキャラの後ろに置くといいでしょう。

ワイバーンとドラゴンライダーに対して有利です。

 

・フェアリー

 

自分は一切攻撃しません。近くにいる味方の体力を回復して、移動速度を速くします。

状態異常系もすべて治します。

回復量は少ないですが、近くにいる味方をずっと回復してくれるので、1コストのキャラとは思えない活躍をしてくれる時もあります。

ただし、大砲1発でやられてしまいます。

 

 

~~~

1コストにはかなり優秀なキャラがそろっています。

しかし、1コストというだけあって全体的に戦闘力が低く、1コストのキャラばかり手札にくるとかなり困ります。

 

そして、ランクの高いキャラを使えばそれだけで勝てるという訳ではありません。

上手に使うことで最大限にキャラの性能を引き出すことが出来ます。

 

また、城ドラは購入するキャラのバランスが非常に大切です。

強キャラだからといって、何も考えずにキャラを取っていくと、かたよったキャラばかりの手札で戦うことになってしまいます。

いわゆる、手札事故というやつです。

例えば、手札が剣士、バトルバルーン、アマゾネス、ゴースト、アシュラ、デビル、オークだとしましょう。

全員、強キャラと言われるモンスターですが、対空できるキャラがいません。

(厳密にいえば、バトルバルーンの通常攻撃とアマゾネスのスキルで空にいる敵に攻撃出来ますが...)

それに、進撃の至近距離と中距離しかいないため、展開が不利になります。

 

強キャラの中から、役割が被らないように選んで卵が購入していくのがいいでしょう。

 

最初はスライム+魔法使いまたはアーチャーをとって、それから少しずつ他のキャラを取るという形をおすすめします。

 

スポンサードリンク