読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】キャラランク/2コスト編

2コストのキャラを私なりにランク付けしていきたいと思います。

2コストのキャラは全体的に3コストのキャラにタイマンで負けてしまうので、あまり使われなかったように思います。

しかし、状態異常系のキャラも多く、強キャラのゼウスに対して2コストのキャラは有利なため、使う人が増えたきたように感じます。

それではみていきましょう。 

 

Sランク

・スケルト

 

凄まじい攻撃力を持つ反面、防御力がかなり低いという性能のキャラです。

キャラを全く同じ場所に2体以上出す(重ね出し)と、相手の攻撃は一体にしか当たらないので、それによって防御力の低さを補うことができます。

ケルト複数体出せば、大型キャラを素早く処理してくれます。現在、最もよく使われているであろう大型キャラのゼウスを2、3体で倒すことが出来ます。

その反面、タイマンはあまり強くない印象です。

ただし、重ね出しができないと性能はフルに引き出すことはできません。練習必須です。

 

Aランク

リザードマン

 

攻撃力と防御力のバランスがいいキャラです。

2体重ね出しすることで、3コストのキャラは、ほぼ全員たおせます。(強いスキルをくらわなけらばですが)

複数攻撃なので、剣士に対して出してもしっかり働いてくれます。

ケルトンのかわりに大型に対して、重ね出ししてもまあまあ善戦します。

2コストのわりには、打たれ強いので盾としてだしてもいいでしょう。

また、8体まで出せるのでなかなかユニット切れも起こしにくいです。

しかし、攻撃力も防御力もそこそこで、器用貧乏であるという欠点もあり、使っている人は少ないように思います。スキルもあまり強くありません。(場合によってはスキルが発動しない方がいいこともあります)

個人的には、オークよりもおすすめです。

 

・オーク

 

防御力に特化したキャラです。

8体まで出せて、コストも低いため、盾としての性能が非常に高いです。

スキルも受けるダメージを減らすという役に立つスキルです。

意外と知られていませんが、タイマンも強く、リザードマンとほぼ同じ強さです。

ただし、攻撃力は低いので他のキャラと組み合わせて使わなければならないという欠点があります。

 

 

Bランク

・ネコ

 

リザードマンと非常によく似た性能のキャラです。

リザードマンと違って砦は取れますが、召喚数は6体です。

イベント限定のキャラのため、現在購入することができません。

 

 

バーサーカー 

スキル「バーサーク」で予測しづらい軌道で進撃するキャラです。

足が速いうえに、砦もとれて、戦闘力も高いです。

相手を惑わすことができ、城にワンパン入れたい時にも使えます。

ただし、強い人にはバーサークの動きがわかるのであまりききません。

 

 

Cランク

メデューサ

スキル「ニラミ」で相手の動きを特定の時間の間、止めることが出来るキャラです。

大型にも有効です。乱戦の時には1,2体出しておくといいでしょう。

強力なスキルをもつ反面、ステータスは非常に低いです。

 

 

 

・マーメイド

 スキル「コモリウタ」で相手を眠らせるキャラです。

メデューサと似てますが、眠りは攻撃された時にランダムで起きるかどうか決まります。眠ったキャラに攻撃しなければ、永遠に起きないので、使い方によってはメデューサより強いです。

強力なスキルをもつ反面、ステータスは非常に低いです。

 

ハーピー

スキル「カイオンパ」で相手を混乱させ、自分を攻撃させます。

かなり強力なスキルですが、効果時間が短いです。

強力なスキルをもつ反面、ステータスは非常に低いです。

 

 

Dランク

マタンゴ

スキル「ドクドク」で相手を毒にして少しずつ体力をけずります。

しかし、毒で相手を倒すには時間がかかるので、その間にやられてしまい、使い方が難しいキャラです。

こちらもスキルが強い分、ステータスは低めです。

 

・マーマン

2コストで唯一、遠距離攻撃で対空もできるキャラです。

その分、ステータスが非常に低く、遠距離攻撃なのに足が速くてどんどん前に進んでいってしまうため、非常に使い勝手が悪いです。

スキルで相手の防御力を下げます。

 

 

~~~

2コストはステータスは全体的に低いですが、状態異常系のスキルをもつキャラが多いです。大型や中型の戦いに上手く使えば、有利に戦いが進むでしょう。

 

役割が似ているキャラも多いので、よく選んで購入するようにするといいでしょう。

中でも、

メデューサ、マーメイド、ハーピー

リザードマン、バーサーカー、ネコ、マタンゴ

は役割がにてるので最初にうちはどれか1体を購入しましょう。