読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】キャラランク/3コスト編

城とドラゴンの3コストのキャラをランキングします。

3コストのキャラは戦いの中で最もよく使われて、勝敗を大きく左右します。

大型は全員ある程度強いので誰をとっても大丈夫です。3コストのキャラで上手くフォローすれば、勝てます。

3コストのキャラは性能差が大きく、よく考えて取る必要があります。

慎重に選ぶようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

Sランク
ケルベロス

f:id:nuntown:20160405104647p:plain

索敵して相手をたおしにいくタイプの迎撃キャラです。
圧倒的なステータスとデカキャラも倒せるスキルの攻撃力で、一時期はケルベロスの時代2016年の上半期のケルベロスは手が付けられないほど強かったです。
誰もが下方修正されるだろうと予想しましたが、アンチキャラが追加されるだけに留まりました。アシュラ、アマゾネス、エルフがアンチになっています。
少し引き気味に召喚したりしてアンチキャラに気を付けさえすれば、まだまだ十分に強いキャラといえるでしょう。
スキル「カミツキ」でゴーストやラビットのスキルを解除してくれます。
プリティキャットやゴーストを倒せるキャラとしても役立ちます。
 
 

・ゴースト

f:id:nuntown:20160405104441j:plain

スキル「イナイイナイバア」で姿を消し(相手からは見えない)、攻撃は受けますがダメージは一切受けなくなります。スキルレベル10で10秒の間、無敵になります。説明するまでもなく強いスキルです。
盾としても強いのはもちろんですが、1対1の戦闘力も高いです。
強キャラ・アマゾネスに対して有利です。
ただし、ステータスは少し低めになっていて、スキルに頼ったキャラであるという性質があります。最初の頃のスキルレベルが低いうちや腕比べONでは少し使いにくいです。
最近ではアンチキャラも多く、高火力のキャラにスキルが発動する前にやられたりすることもあるので、少しずつ使いづらくなってきてしまいました。
 


・プリティキャット

f:id:nuntown:20160405104507j:plain

スキル「ニャンニャン」で相手のキャラを決められた時間(スキルレベル10では約20秒)味方にするキャラです。数ある状態異常系のスキルの中で最も強い状態異常といえるでしょう。
相手が「ニャンニャン」無効のキャラを持っていなければ、プリティキャットだけで勝ててしまうくらいに強いです。
ワンパン入れたい時にもかなり有効です。敵のキャラをニャンニャンで魅了しているうちにワンパン入れることが出来ます。
また、中距離の全体攻撃でステータスも低くはないのでスライムなどを倒すときにも役に立ちます。
魅了が無効のキャラもいるので、気を付ける必要があります。
スキルレベルの低いうちは少し使いづらいです。

 

( プリティキャットの倒し方についてこちらにまとめました。 

nuntown.hatenablog.com

 


 たおせなくて困っている方はご覧ください。)

 

 
・アシュラ 

f:id:nuntown:20160405105137j:plain

攻撃力、防御力のバランスがいい進撃キャラです。
能力値は非常に高いです。その反面、特出した部分がなく、少し使いづらいかもしれません。
苦手なキャラが少ないので汎用性の高いキャラとして、人気を集めています。さらに、ケルベロスのアンチキャラとしても活躍します。
スキルに頼らなくても強いので、最初のうちから強いです。始めたばかりの方にもおすすめのキャラです。
 


 Aランク

・ラビット

f:id:nuntown:20160711174332j:plain

砦をとれる進撃キャラです。
3コストにしては能力値が低めです。その分スキルの発動中は凄まじい戦闘力を発揮します。スキルレベルが上がってからが強い、大器晩成型のキャラといえるでしょう。
強キャラのゴーストとバトルバルーンを倒せる便利なキャラです。
また、スキルの対空性能が非常に高いです。
ただし、スキルが発動せず不発に終わってしまうことも多いので対空キャラとしては安定しません。

 

 
・デビル 

f:id:nuntown:20160405104707j:plain

3コストで一番防御力のある進撃キャラです。
攻撃力は低いですが、盾としてかなり優秀です。
スキル「シニガミノカマ」で相手のキャラをたまに一撃で倒してくれます。
タイマンもアシュラと同じくらい強いです。
アンチキャラがスケルトン以外にいないところも隠れた強みです。安定した強さを発揮してくれます。
さらにデビルは召喚数が強キャラとしては多い5体です。空いたスペースに適当に召喚しても良いでしょう。
 ゴーストに対して、有利です。

 

 
・ジャイアントクラブ

f:id:nuntown:20160405104726j:plain

横にしか動けない迎撃キャラです。
3コストの中でトップクラスに戦闘力が高いです。
大型や遠距離攻撃などを使わないと倒せないやっかいなキャラです。ニャンニャンも無効です。
スキル「ハネカエシ」は自分が受けるダメージを軽減しつつ、相手にはねかえすというものです。キメラやサイクロプスなど攻撃力の高いキャラには特に有効です。
移動速度が遅めなのが弱点です。
 


・キラービー

f:id:nuntown:20160405105215p:plain

攻撃力が高い迎撃キャラです。
移動速度が速く、低コストのキャラを確実に倒してくれます。上手く召喚すれば、敵キャラを一方的に攻撃することもできます。
繰り返し上方修正を受け、かなり使いやすいキャラになってきました。
防御力が低いので、範囲攻撃に巻き込まれると一掃されてしまうのが欠点です。
スキル「チクリ」で相手のキャラの行動速度を遅くし、攻撃を空振りさせることができます。
チビドラのアンチキャラということ、5体まで出せるということも強いです。
 
 
 
・タートルキャノン

f:id:nuntown:20160405104800j:plain

遠距離攻撃をする迎撃キャラです。
砦の後ろに置かれると突破するのが非常に難しくなります。
バトルバルーンに対して強く、同じレベルなら1体で撃ち落とせます。
砦が城に近い配置の時は相手の城を直接、攻撃することが出来て、ワンパン入れたい時に役立ちます。
防御力も高いので近づかれても、すぐにはやられません。
ジャイアントクラブと組み合わせて使っても強いです。
最近ではチビドラ、トロール、レッドドラゴンなどタートルキャノンを遠くから倒せるキャラが増えてきました。砦の裏に召喚すれば、確実にコスト勝ち出来るキャラではなくなってきたかもしれません。

 

 
・ドラゴンライダー

f:id:nuntown:20160405104830j:plain

飛行タイプの迎撃キャラです。
2体しか出せないだけあって攻撃力、スキルの攻撃力が高いです。
最初は大砲3発で落ちますが、3発耐えるまで育成すると非常に強いです。
最近は対空攻撃ができるキャラが増えてきたので、少し活躍しづらくなってきました。
 

 


 ・騎馬兵

f:id:nuntown:20160405105349p:plain

移動速度が最も早い進撃キャラです。砦もとれます。
スキルで相手をすりぬけます。ワンパン入れたい時に役立ちます。
戦闘力は非常に低いです。スキルは大型に対して無効です。
スキルレベルを上げると突撃する距離が伸びます。スキルレベルが低い方が敵を錯乱できるので、スキルレベルは5~8くらいにしておくのがおすすめです。
腕比べONでは無類の強さを発揮します。


 
Bランク
・アマゾネス

f:id:nuntown:20160711174921j:plain

攻撃力が非常に高く戦闘力が高いキャラです。
2体ほど重ね出しすれば、大型も倒してくれます。
また、攻撃範囲が非常に広く、迎撃キャラのジャイアントクラブや魔道機兵を一方的に攻撃できます。
進撃キャラに対しても、相手とアマゾネスの間に剣士やオークなどの盾を出して、アマゾネスが後ろから攻撃するという形を作れるとノーダメージで倒せます。
スキル「ダイチギリ」も強烈で大型キャラの体力を4分の1ほど削れます。空中にいる敵にもヒットし、レベル差がよほどなければ、一発で撃ち落としてくれます。といいたいところだったのですが、先日のアップデートで大幅に弱体化してしまい空中にいる敵を一発で落とすのは相当なレベル差がないと不可能になりました。
以前のように必須キャラではなくなりました。
攻撃頻度が少ないので攻撃する前にやられてしまうことがあるのが弱点です。また、召喚数も3体と少ないです。
↓アマゾネスを使いこなすためのテクニックをこちらで紹介しています。興味があったら見ていってください
 
 
 
・カタパルト

f:id:nuntown:20160405105125j:plain

遠距離へ複数攻撃をする進撃キャラです。
アップデートで3コストの迎撃キャラ全員に強くなりました。調整ミスと思えるくらい大ダメージをあたえてくれます。特にスライムは1発で根こそぎ倒してくれます。

防御力が非常に低く、大砲や相手の範囲攻撃などであっさりやられてしまいます。他のキャラに重ねて召喚できるようになると、大砲の攻撃をくらわないので非常に強いです。

 

 

・ワイバーン

f:id:nuntown:20160405105256p:plain

飛行タイプの進撃キャラです。
4体まで出せますが、スライム、アーチャーに簡単に撃ち落とされてしまいます。対空キャラがいなくても大砲でやられてしまいます。
大砲2発で倒せますが、29まで育てると12レベルの大砲2発に耐えるようになります。
そうなると、非常にコスト勝ちしやすくなり、かなり強いキャラになります。
最近は対空キャラが増えてきて、少し使いづらくなってきました。

 
Cランク 

・魔道機兵

f:id:nuntown:20160711175102j:plain

移動速度が速い迎撃キャラです。
城前に設置すると流れてきたキャラを確実にたおしてくれます。攻撃範囲の広さを生かせると強くなります。召喚数が2体と少ないのがネック。
状態異常に一切かからず、安定した強さを発揮します。
 

 
・グリフォン

f:id:nuntown:20160711175332p:plain

能力値が高い飛行キャラです。
ワイバーンとドラゴンライダーには強いです。
大砲2発でやられます。2体まで出せます。
一見、コスト勝ち出来てるように思いますが、手札の枠の1つ使っているというのがマイナスなので、あまりアドバンテージはありません。
分裂したスライムにやられてしまい、最近は対空キャラも多くなってきたので召喚するタイミングには注意が必要です。
大砲2発に耐えるまで育成するとぐっと強くなります。森ステージでは最大で4確になります。

 

 

・エンジェル

f:id:nuntown:20160711175347p:plain

味方を回復させるキャラです。状態異常系も治します。
大砲1発に耐えれるようになれば、コスト勝ちしやすいです。
アップデートで回復量が大幅に増え、だいぶ使いやすくなってきました。城前に召喚できると大砲も当たらないので強いです
 

・カエル剣士

f:id:nuntown:20160711175407j:plain

防御力が低い代わりに、スキル「カエルギリ」が非常に強力なキャラです。3コストのなかで一番強い攻撃スキルでしょう。飛行キャラを一発で撃ち落とします。
スキルの威力が高いですが発動する前にやられてしまうことも多いです。
城にワンパン入れたい時に空いたスペースに流してもいいでしょう。うまくスキルが発動すれば、相手を飛び越して進行してくれます。
プリティキャットに有利です。
ちなみに弱体化される2015年の12月ごろまでは上位ランカーの7割ほどがカエル剣士リーダーでした。
先日、スキル発動率が上方修正されました。
 


Dランク
 ・マンドラゴラ

f:id:nuntown:20160711175419j:plain
スキル「スクリーム」が強力なキャラです。ステータスも高く、普通に戦ってもまずまずの活躍をしてくれます。
スキルは地上と空中に対して大ダメージを与えるという、とても強力なスキルです。
スキルが強い代わりに、索敵範囲が狭いのでスキルが発動させづらい、索敵したとしてもスキルが発動するとは限らない、スキル発動後に死亡することがある、一度地上に出たらなかなか地中に戻させてもらえないなどの欠点があります。
うまくいけば、相手のキャラを一掃できるポテンシャルを秘めています。

 

 

~~~

 

3コストに限った話ではないですが、ランクが低いキャラが高いキャラに勝てないわけではありません。

上手く使えば全然勝てます。ランクを気にするのはほどほどにして、自分の好きなキャラをとるのが1番です。

 

知っている人も多いと思いますが、1つのコツとしてリーダーはスキルの発動率が上がるのでスキルが強いキャラをリーダーにするといいです。

3コストでいえば、ゴースト、アマゾネス、アシュラ、ケルベロス、デビルなんかがおすすめです。

 

スポンサードリンク