読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】キャラランク/5コスト編【おすすめ デカキャラ】

デカキャラをランク付けしていきます。

 

デカキャラは、みんな個性があって強いのです。誰をとっても全く問題ないと思います。

ここでは使いやすさやコスト勝ちのしやすさ等を基準にランク付けします。

 

 スポンサードリンク

 

 

SSランク

 

・ゼウス

3コストすべてのキャラに有利なキャラです。地上と空中を同時に攻撃できます。

3コストのキャラが何体いてもあっという間にたおしてしまいます。

城ドラは基本的に、3コストのキャラを使って戦います。3コストに強いということは相手のほとんどのキャラに対して有利に戦えます。

間違いなく、今一番強いキャラです。

意外と能力値は低めで大型に対しては大抵やられてます。

また、2コスト全員に対して不利です。

強い点と弱点がはっきりしてるキャラです。

 

 

Sランク

 

・バトルバルーン

唯一の飛行型のデキキャラです。

スキル「バクゲキ」で地上にいるキャラに対して、大ダメージを与えます。

バルーン一強時代が長らく続きましたが、魔法使い、ラビット、タートルキャノンなどアンチキャラも多く、少し使いづらくなりました。

対空攻撃を受けなければ、たおされなかったのですが、大砲に対して弱くなり、レベル30でも12レベルの大砲6発で撃ち落とされてしまいます。

使えば絶対に勝てるキャラではなくなりましたが、今でも十分強いです。

 

 

・ゴーレム

防御力の高い迎撃キャラです。

スキル「ジシン」で近くにいる敵を一掃します。

スキルが発動しないと、若干攻撃力が低いです。盾としては安定して強いです。

前述のバトルバルーンなど、飛行キャラとの組み合わせも強いでしょう。スキルで対空キャラをたおしてくれます。

中でもドラゴンライダーと組み合わせると、

ライダーの高攻撃力+ゴーレムの防御力とスキルによる対空キャラ一掃

が組み合わさって鉄壁の守りになります。

 

 

・トレント

対空攻撃もできる遠距離攻撃の進撃キャラです。ゴーレムとバトルバルーンに強いです。

当初は弱かったのですが、アップデートのたびに上方修正されて、強キャラになりました。

スキル「モチヅクリ」で敵に大ダメージを与えながら、敵のみが通れなくなる障害物を出します。

 

 

・ヴィーナス

遠距離攻撃をする進撃キャラです。地上と空中を同時に攻撃できます。

後ろからちくちく攻撃できるキャラです。

攻撃力と攻撃範囲が広くなり、一気に強くなりました。

スキル「メガミノトイキ」で相手のスキルを封印します。城とドラゴンはスキルが強烈なゲームなので、スキルを封印することで楽に戦いを進められます。

 

 

Aランク

 

・キメラ

迎撃タイプのキャラです。全キャラの中で1体1が最も強いです。

スキルなしの攻撃力が一番高いです。相手のデカキャラや3コストをしっかりたおします。

ゼウスやゴーレムなど、範囲攻撃系のキャラにぶつければ、必ずたおしてくれます。いま流行りのキャラに対して強いので、個人的には一番おすすめのキャラです。

また、スキルに頼らなくても強いので腕くらべONで非常に強いです。

 

 

・ミノタウロス

中距離全体を攻撃する進撃キャラです。トレントとゴーレムに有利です。

範囲攻撃キャラとしてはゴーレム、戦闘力はキメラやサイクロプスに負けていることから、使い所が難しいキャラとされていました。

しかし、アップデートで攻撃力が上がり、スキルが空中にもヒットするようになって独自の働きができるキャラになりました。

ちなみにゲーム開発者の森山さんが愛用しているキャラです。今後、さらに強化されるかもしれません。

 

 

・クラーケン

遠距離攻撃をする進撃キャラです。

かなり遠距離に攻撃できる反面、デカキャラの中で最もステータスは低いです。

後ろに召喚して遠くから攻撃できます。タッグやトリオでは乱戦になりやすいので有効なキャラです。

また、グルチャ内トーナメントや城ドラの公式大会ではドローの時、真ん中の砦をとっている人が勝ちになります。

クラーケンを使えば砦を奪いとりやすく、砦を取った後に砦の後ろに出せば守りがかたくなるので、トーナメント、大会において、有利なキャラであるといえます。

おそらく、大会はかなり多くの人がクラーケンをサブリーダーにしてくると予想しています。

 

 

・サイクロプス

近距離攻撃の進撃キャラです。進撃キャラの中では(至近距離まで近づければ)一番タイマンが強いです。

スキルの威力が非常に高いキャラです。ビームで空中にいる敵や後ろにいる敵などにも大ダメージをあたえます。

スキルが何回発動するかによって、強さが決まるともいえます。4、5回以上発動したら、全キャラのなかで一番強いキャラでしょう。

夢のあるキャラです。

 

 

 

Bランク

 

・マザースパイダー

遠くから子ぐもを出してくる、迎撃キャラです。

一方的に攻撃できれば、相手のコストを浪費させられます。

守りがかたくなる系のキャラなので、真ん中の砦をとっていれば勝ちになるトーナメントや大会において、非常に強いです。

 

 

Dランク

・おじさんハウス

全キャラの中で唯一全く移動しないキャラです。

近づかれると、おじさんがでてきて、相手を状態異常にします。

移動しないのでよっぽどいいところに出さないと、相手にスルーされてしまうでしょう。

使い方がよく分からないキャラです。上手く使えれば、ポテンシャルは高いでしょう。

 

 

 

 

~~~

ランクの低いキャラを使っているからといって、ランクの高いキャラに勝てないわけではありません。

プレイヤースキルによって、いくらでも逆転できます。城ドラには相性があります。ランクの低いキャラでもランクの高いキャラに対して相性がよければ、あっさりたおします。

 

ランクの高いキャラだからといって、いきなり召喚したらアンチキャラ(相性の悪いキャラ)を出されて簡単にやられてしまいます。

 

ランキングを気にするのはいいですが、ランクの低いキャラでも使い道はあります。

自分のキャラはどうすれば、使えるのかを考える方が楽しいし、それが城ドラの醍醐味でしょう。

 

スポンサードリンク