読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】バランスよくキャラをとる方法・考え方

バランスのいいキャラの取り方について考えていきたいと思います。

城ドラは頻繁にアップデートでバランスが調整されていて、ゲームバランスはまあまあいいと思います。

そこまで弱いキャラやどうしても使い道のないキャラはいません。

 

スポンサードリンク

 

 

 

じゃあ、キャラは適当に購入していっても大丈夫かというとそんなことはありません。

自分の持っているキャラの中でバランスのとれたキャラでなければ、戦いづらくなるからです。特に厳選したい方は後から修正できないので気を付ける必要があります。

 

バランスのいい手札について考えるとき、役割の似ているキャラを取りすぎないことが大事です。そこで、役割の似ているキャラをグループごとにまとめてみました。それぞれのグループから少しずつキャラを取っていくことでバランスよくキャラを取っていくことが出来ると思います。

 

そのグループの中で私がおすすめする順番に名前を挙げていきます。つまり、左にある方が私のおすすめのキャラです。

グループの名前は私が適当につけたものです。カッコ内は初心者、厳選の方に向けての目安です。

 

 

地上戦闘系(この中から3~4体ぐらい)

ケルベロス、ゴースト、アマゾネス、デビル、ジャイアントクラブ、サキュバス、アシュラ、リザードマン、ラビット、バーサーカー、キラービー、魔道機兵、スケルトン、マンドラゴラ、カエル剣士

 

2コスト状態異常系(0~1体。無理にとる必要なし)

メデューサ、ハービー、セイレーン、マタンゴ

 

盾系(何体でも。いなければ、他のキャラで代用できるので無理にとる必要はなし)

ゴースト、プリティキャット(防御力があるので盾としても使えます)、デビル、オーク

 

回復系(0~1体)

フェアリー、エンジェル

 

ゼウスキラー(1体以上。対ゼウスは常に考えておいた方がいいです。)

サキュバス、リザードマン、スケルトン

 

飛行キャラ系(0~2体。3確にならないと使いづらいので3確にまで育てられるようになってから買うのがおすすめ。)

ワイバーン、グリフォン

 

対空キャラ(1体)

アーチャー、魔法使い、マーマン

 

遠距離攻撃・高火力系(1~2体)

ドラゴンライダー、カタパルト、タートルキャノン

 

特殊系(0~2体。戦闘力が低く、召喚数も少ないのでユニット切れを起こしやすいです。その分、上手くいくと強いです。無理に取る必要はなし)

ゴブリン、ゾンビ、マンドラゴラ、エルフ

 

絶対取った方がいいキャラ

スライム

 

~~~

このグループの中から少しずつ取っていくとバランスのいい手札で戦えると思います。それに加えてデカキャラを2~4体取るといいでしょう。参考にしてみてください。

 

大型キャラは誰をとってもいいと思います。

 

コメント欄に手持ちのキャラを書いてくれれば、次に取ったらいいキャラをアドバイスします。気軽にどうぞ。

 

手札事故を起こしたくない、厳選するのも嫌だという人は大型全取り厳選するのがおすすめです。

↓興味があったら見てみてください

 

nuntown.hatenablog.com

 

スポンサードリンク