【城ドラ】制限時間が30秒延長!戦いへの影響・変化etc

4月4日のアップデートで城とドラゴンの対戦のルールが変わりました。それによって、戦い方と強いキャラが微妙に変わったように思います。そんなことについて考えていきたいと思います。

f:id:nuntown:20160405064915p:plain

ルールの変更点は

①草原の戦闘時間が3分から3分30秒に変更

②砦の耐久値が減少

 

の2つです。②の砦の耐久値が減少ですが、開幕の砦を取る時間が短くなり、相対的に相手との戦いの時間が長くなったといえるでしょう。戦闘時間が30秒延長ということですが、実質的にはもっと長くなりました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

それらのことから1番大きな今までと違いはユニット切れが起こりやすくなったということです。単純に戦闘時間が伸びたので、手札切れを起こしやすくなりました。今までと同じ感覚でプレイすると、最後に出せるキャラが剣士しかいないという状況になりかねません。

 

手札切れしたら大概負けます。したがって、手札ぎれしにくい召喚数の多いキャラが強くなったといえます。デビル、ワイバーン、ゴースト、ケルベロス、リザードマン、サキュバス...などなど。

特にデビルは今かなり強いんじゃないかなと思います。戦闘力が高いのに5体も出せて、手札切れも、しにくいからです。

 

ちなみに手札切れしにくいキャラの考え方は戦闘力×召喚数で考えます。ゾンビは戦闘力は高いですが、1体しか出せないので手札切れはしやすいです。逆にゴブリンなんかは5体出せますが、戦闘力は低いので手札切れしやすいです。

 

トロールも1体しか出せないのできつくなりました。出てきてから1日で弱体化してしまいました。(相対的にですが)

 

少し話がそれましたが、要するに「手札切れに今まで以上に気を付ける必要がある」「手札切れしにくいキャラが強くなった」ということです。

 

 

 

さらに開幕の砦の取り合いも少し変わってきました。今までよりも短い時間で砦がとれるので大砲の撃つタイミングも早くなりました。

そして、第1砦(手前の砦)を早めに取ることが大事になったともいえるでしょう。

理由は、1砦を取る→削れた砦に対して剣士(orゴブリン)を出す→相手の大砲が間に合わずに砦が取れるという展開になりやすいからです。

真ん中の砦の取り合いもすぐに終わってしまうので、大砲撃ちがきらいなプレイヤー(ほとんどの人かな?)にとっては嬉しいルール変更ですね。

 

さらに、プレイヤーの反応が間に合わないような、一瞬の間に砦をとるような動きが有効になりました。

例えば、騎馬兵やカエル剣士、トロール、ゴブリンなんかをフリースペースに召喚すると、相手の注意が城前にいきます。その間に砦を取る、という動きがしやすくなりました。

砦の耐久値が少ない分、今まで以上に素早い対応が求められるからです。

 

おそらく、この方法がこれからのライン上げの常とう手段になってくるのではないしょうか。

 

 

 

本質的にはそこまで変わらないけど、こんなようなことを頭に入れてプレイするといい思います。

 

スポンサードリンク