城ドラフェス2016in大阪 決勝の対戦動画+分析/感想

 

スポンサーリンク

 

 

先日行われた城ドラフェス2016 大阪大会について、リプレイを見ながら分析していきたいと思います。

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】ソロ腕くらべON 決勝


【城ドラフェス2016 大阪大会】ソロ腕くらべON 決勝

 

開幕は、騎馬兵を持っているせいーさんが3砦まで奪取。3砦を守りきれば勝ちなので、言うまでもなく相当有利です。

でも、騎馬兵を召喚したコスト+大砲を打ったコストで5コストくらいコスト負けしているので海の幸鮪さんはそこをついていきたいです。

 

 

少し話がそれますが、腕比べONでは騎馬兵は大砲3発で倒せます。もし騎馬兵を同じ場所に2匹召喚すると

騎馬兵のコスト3×2=6が大砲2×3=6で処理されてしまいます。

1匹しか召喚しないのはこのことを分かっているからでしょう。

 

 

騎馬兵を召喚していくのに対し、城前にスライムを出して対処しています。剣士のみで騎馬兵を倒そうとすると確実にコスト負けするのでそれを防ぐためでしょう。

 

残り1分20秒の所で青がスライムに対し、アマゾネスを2体召喚します。魔法使いを2体召喚しようとして、間違えてアマゾネスを召喚したのでしょうか。これはかなり痛いですね。

キャット1匹で2体とも処理されてしまいます。

 

 

その後、第3砦を守ろうと急いでキメラを召喚しますが、これも結果的には失敗でした。

 

タイマン最強キャラといわれるだけあってゴーレムは倒しますが、城前に召喚されたカタパルトによって一方的に攻撃されてやられてしまいます。

 

さらにキャット無効のキャラをいないと踏んだ赤がキャットを流し、コストを浪費させて砦を取り逆転勝ち。

 

最初に騎馬兵で砦を取られはしましたが、3分間かけてゆっくりラインを上げ返して勝つという素晴らしい戦いでしたね。

 

 

逆に青サイドの方は最後に3砦まで取っている方が勝ちなので、無理して3砦を守る必要はなかったかなと思います。相手に砦を取らせて2砦と3砦の間あたりにキメラを召喚し、ラスト15秒くらいから砦を奪取するのが理想だったと思います。

そうしておけばカタパルトを召喚されても大砲で倒せるので、キメラが一方的に打たれることもありませんでした。

 

でもやっぱり大会で緊張している中で冷静にプレイするのは難しいんでしょうね。

 

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】ソロ腕くらべOFF 決勝

youtu.be

これはとても面白い試合でしたね。

 

開幕はお互いに騎馬兵を使い2砦まで取り合いました。

騎馬兵に対してレッドドラゴンを出すのは少しもったいないような気もしますが、引き気味にレッドドラゴンを出して、砦を守りつつ、流れてくる敵を倒す働きもしています。

 

迎えた残り45秒。

えだむさんの城前のレッドドラゴン1体に対し、らりよるさんはゴースト、レッドドラゴン、バトルバルーンの3体で倒しにいきます。

えだむさんは城前にエンジェルを出して時間を稼ぎます。

さらに上のラインにコストが集中したことで空いている下のラインに騎馬兵を流して4砦を奪取することに成功しました。そのまま騎馬兵が止めることができず、城を攻撃されて、えだむさんの勝利。

 

城前のレッドドラゴンは倒されこそしましたが、バルーンは城まで到達できずに時間切れ。

 

 

コストが高いキャラを出されて止められない時は他のラインを攻めると逆転勝ちできるというお手本のような試合になりました。カウンターってやつですね。

 

えだむさんはバルーンを温存しておけば、カウンターを防げたんじゃないかなと思います。バルーンとレッドドラゴンで12コスト使ってしまっているので、他のラインの守りが苦しかったですね。

 

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】タッグ腕くらべON 決勝

youtu.be

少し実力差があったかなと思う試合です。手札的にも青チームが有利だったと思います。

 

開幕、赤チームは騎馬兵を持っているのに2砦までしか取れませんでした。

 

赤チームはアマゾネスを同じところに召喚してしまったり、カタパルトに撃たれ放題になったり、リーダーの騎馬兵を流すのを忘れたりと小さなミスが重なり、少しずつコスト負けしてしまいます。

当時の強キャラであるケルベロスに対してもこれといった対策がなく、じりじりとラインが下がっていきます。最後の砦を取られて、城に攻撃を受けてしまい点差負け。

 

青チームは剣士を見逃してしまい、ワンパンこそ入れられてしまうものの最後まで丁寧に試合を進めて勝ったような印象を受けます。

 

 

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】タッグ腕くらべOFF 決勝

youtu.be

ゴブリンを使った青チームが大砲の打ち合いを制して、3砦まで取ります。

 

グリフォンやカタパルトを召喚して赤チームの意識を散らしながら、4砦の奪取に成功。

そのまま攻め続け、最後はキメラが城を攻撃して完全勝利しました。

とても完成度の高い攻めだったのではないでしょうか。

 

 

4砦を取りにいく動きが特に鮮やかでしたね。グリフォンやカタパルトで目線を反らして、素早いゴブリンで砦をあ奪取しました。

 

あとはバトルバルーンは最近厳しいのかなと思いました。バルーンはスキル「バクゲキ」が強烈なキャラですが、ヴィーナスにスキルを封印されてしまい、ほとんど何も出来ないまま落とされてしまいました。

 

 

スポンサーリンク