読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】おすすめの固定キャラ/リーダー・サブリーダーに適したキャラ

城とドラゴンの1対1でおすすめの固定キャラに関して、私の考えを書いていきたいと思います。

 

まず最初に固定キャラとは何なのかを知らない人向けに説明します。

固定キャラとはリーダーとサブリーダーのことです。

リーダーは体調によって、強さが変わります。さらにリーダーにしたキャラはスキルが発動する確率が上がります。

サブリーダーは単に手札にくるだけです。強さが変わったり、スキルの発動率が変わったりはしません。

 

したがって、リーダーはスキルが強いキャラ、サブリーダーには(スキルが強いかどうかはともかく)単純に強いキャラが適しています。

 

スポンサードリンク

 

 

それに加えて、リーダーは相手から見えるので、アンチキャラを出されて対処されてしまう可能性があります。よって、リーダーは相手にばれていても強いキャラでなくてはなりません。

例えば、プリティキャットをリーダーにしてる方がたまにいますが、あれはおすすめしません。

プリティキャットは強いキャラにはとことん強いですが、弱いキャラにはすごく弱いです。ジャイアントクラブやスライム+遠距離攻撃のコンボなどで対処されてしまうと何も出来ずにやられてしまいます。

 

 

つまり、リーダーには、スキルが強くて、相手にばれていても強いキャラが適しています。

 

それでは早速、強い固定キャラを考察していきます

 

 

パターン①:○○+ゼウス

とりあえず、ゼウスを使おうという作戦です。(作戦といえるのか笑)それだけ現在はゼウスが強いということです。

リーダーは誰でもいいです。ゼウスは誰とでも相性がいいので。(強いていうならバルーン、ゴースト、サイクロプスあたりがおすすめです。)

 

ただ、1ついっておきたい事として、ゼウスはサブリーダーとして使うのがおすすめです。

理由としてはゼウスは3コストキャラに強く、2コストキャラに弱いというはっきりとした長所と短所があるキャラだからです。ゼウスをリーダーにしたら、相手はまず、2コストのキャラを手札に用意して、3コストのキャラを召喚するのをひかえるでしょう。

よって、ゼウスはサブリーダー、それ以外のキャラをリーダーにするのがおすすめです。

 

 

 

パターン②:バトルバルーン+ゴーレム(orキメラ)

 

おそらく最もよく使われる組み合わせです。

バルーンの強烈な攻撃に加えて、ゴーレムのスキルで対空キャラを倒そうという組み合わせです。

ゴーレムのスキルがなかなか発動しないで対空キャラにバルーンが落とされてしまう可能性があるので、個人的にはゴーレムをリーダー、バルーンをサブリーダーのするのがおすすめです。

 

安定して勝ちやすいのはゴーレムですが、ゴーレムの代わりにキメラを使ってもいいと思います。というか私がおすすめしたいのはバルーン+キメラです。

よく使われるゴーレムなどに直接ぶつけて倒す用に使います。

低コストの群れをたおしやすいのがゴーレムで、1対1の戦闘力が高いのがキメラです。

また、ゴーレムはスキルがないと攻撃力が低いので、腕くらべONだと少し使いづらくなります。腕くらべONでは、スキルなしでも戦闘力の高いキメラの方が役立つでしょう。

 

バルーン+ゴーレムに対してはバルーン+キメラだとキメラの方が有利です。

 

 

 

パターン③:サイクロプス+クラーケン

有名プレイヤーのムハハーンさんが使っている組み合わせです。

サイクロプスは戦闘力、クラーケンは攻撃範囲でゼウスに勝っているので、ゼウスに対して強いです。

2体ともスルーされやすいのが欠点です。バトルバルーンに対しては大砲などで処理しなくてはならないのでコスト負けします。

ラインをあげやすいので、ドローの時に真ん中の砦をとっていれば勝ちになる大会でも強いでしょう。

絶対に大会で出てくる組み合わせだと思うので、対策を考えておくとよいでしょう。

クラーケン対策としては、こちらは何も出さないでクラーケンを前に歩かせるといいです。砦を取られそうになったら、大砲をうちましょう。

 

 

パターン④:デビル+マザースパイダー(orクラーケン)

ただでさえ防御力の高いデビルをリーダーにして、さらに防御力、戦闘力を強化します。デビルは3コストの中で戦闘力がトップクラスに高いうえに、盾としても優秀で、スキルも相手を一発で倒せるという強キャラです。そのうえ、召喚数も5体と他の強キャラよりも多く、とても使いやすいです。

デビルでしっかりとラインを作って、マザースパイダーの遠距離攻撃で相手をじわじわとけずります。

自分から攻めていくと、やられてしまいがちです。(どの戦法をとっていてもいえることですが)

しっかりとコストのプラスを作ってから、ラスト1分くらいから仕掛けるといいでしょう。

 

2体とも攻撃力はあまり高くなく、落城勝利は狙いにくいですが、簡単にコスト勝ちは作れると思います。

タッグやトリオでも強いでしょう。

コスト3のキャラをリーダーにしているのでデカキャラが来ないorあまり育ってないデカキャラがきてしまう恐れがあるというのが欠点です。

 

 

パターン⑤:トレント+ヴィーナス

 

トレントのスキルで壁を作りつつ、ヴィーナスで後ろから攻撃する作戦です。ヴィーナスのスキル封印がきまれば相手は、ヴィーナスの攻撃に耐えながら、通常攻撃のみでトレントを倒さなくてはならなくなります。ほぼ無理です。

中距離ぐらいの距離で正面からぶつかり合った時の戦闘力が最も高い2体でしょう。

 

最近、強化された中から2キャラを組み合わせました。少し前までは2体とも性能があまり高くなく、不人気キャラでしたが、大幅に強化されて一気にトップクラスの強さになりました。

しかし、さすがに2体とも強化されすぎだと思いますね。今後、弱体化をくらう可能性は高いでしょう。(特にヴィーナス)

 

2体を同時に使うとすごく強いのですが、個々に使っても十分強いです。

個人的にかなりおすすめの組み合わせです。

現在よく使われていて強キャラである、バトルバルーンやゼウスにも強いうえに、2体とも汎用性が高く安定して勝ちやすいです。

 

 

~~~

以上です。

 

ここに書いたのは一例で他にも強い固定の組み合わせはたくさんあるので皆さんも考えてみてください。

そして、いい組み合わせがあったら私に教えてください。

 

繰り返しになりますが、基本的にリーダーには、スキルが強くて、相手にばれていても強いキャラが適しています。

 

スポンサードリンク