【動画】リアルグルチャリーグ決勝 城ドラフェス2016 大阪大会

スポンサーリンク

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】グルチャリーグ 決勝 1回戦

www.youtube.com

君の瞳にゴーレムチームが強すぎて勝つのが不可能なんじゃないかとも思える試合です。

アマゾネスにはゴースト、ゴーストにはケルベロス、ケルベロスにはスケルトン、剣士はオークで処理していきしっかりと真ん中の砦を守りつつコスト勝ちしていき、最終的には落城までもっていきました。パーフェクトゲームでしたね。

 

 

サラリーマンズチームはフリースペースに騎馬兵を流してみたら、また違った展開があったかなと思います。

 

君の瞳にゴーレムチームはケルベロスとキメラしか迎撃キャラを持っていませんでした。城前にケルベロスやキメラを召喚するわけにはいかないので騎馬兵を進撃キャラで処理してくることでしょう。進撃キャラだけで騎馬兵を倒そうとするとほぼ確実に3コスト以上使うことになります。

 

騎馬兵を倒して進撃してきたキャラを倒さなくてはいけないから結局コスト勝ちできないように思いますが、そこで魔道機兵が活きてきます。

城前まで流して魔道機兵に倒してもらえばコストを使わずに処理できます。

 

 

君の瞳にゴーレムチームはゴーレム人形を使っていたので勝ち点が2倍です。

 

 

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】グルチャリーグ 決勝 2回戦

 

www.youtube.com

バルーンとキャットのアンチキャラをひけなくて厳しかったのかなという印象です。

 

らりよるさんは対空ができない代わりにステータスの高い地上キャラが多い手札でしたね。こういう手札のときはバルーンやキャットみたいに倒しづらい敵は思い切ってスルーして、相手の城により多くのダメージを与えていく戦法が効果的だと思います。

逆にこちらのバルーンをスルーされてしまい、キャットに城を攻撃されてしまって豆マンさんの点差勝利。

 

  

【城ドラフェス2016 大阪大会】グルチャリーグ 決勝 3回戦

www.youtube.com

腕比べONのトリオということで普段あまりリーダーにしないようなキャラがリーダーですね。

腕比べONだとスキルレベルが5で統一されるので、スキルが優秀で強いキャラは使いづらいです。そんな中でほぼ確実にコスト勝ちできるカタパルトやスキルなしでも強いキメラ、レッドドラゴンが活躍しています。

 

 

大会の時の勝敗は

 

占領している砦の数

残った召喚玉の数

 

できまります。剣士を出したに砦が取れなかったりすると召喚玉の数が少なくて負けになる恐れがあるので判断が難しかったりします。

この戦いでは両チームともコストをフルに使って砦を取りにいくスタイルを選択しています。

 

 

無理矢理、砦を取りにいった青チームに比べて赤チームは少しコストに余裕があったこと、青チームがラスト8秒の所で召喚した魔道機兵を完全にスルーできたことが赤チームの勝因だと思います。

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】グルチャリーグ 決勝 4回戦

 

www.youtube.com

貴重な凸凹コンビの対戦動画です。

最初にワンパン入れられますが、ラインを上げ返して逆転勝利しました。

 

 

ラインを上げ返して勝ちたい時のコツは迎撃キャラはラインが上がってから使うことと、時間をかけてゆっくりラインを上げることだと思います。

お手本のような逆転勝ちの試合になっていますね。

 

 

あと最初の砦の取り合いについてなんですけど。騎馬兵だと7回目に攻撃した方が砦を取れるんですね。今後さらにプレイヤーのレベルが上がってくると、騎馬兵をタイミングよく召喚して砦を確実に取るテクニックを使う人が現れたりしそうだなと予想しています。

 

 

 

【城ドラフェス2016 大阪大会】グルチャリーグ 決勝 5回戦

www.youtube.com

青チームはうっかり剣士にワンパン入れられてしまいます。

 

 

最後青チームは砦の数は勝っていましたが、攻撃を当て返すために騎馬兵を3体召喚します。しかし、赤チームにしっかりと止められてしまい当て返すことのできないまま試合終了。

 

負け方が負け方だけに相当くやしかったでしょうね。

ワンパン入れられこそしましたが、3人とも反応が早いのが流石です。

 

 

 

スポンサーリンク