ケットシーが強すぎる?弱点や倒し方について

スポンサーリンク

 

最近久しぶりに城ドラの動画を見始めて思った事があります。

ケットシー強すぎるんじゃないか?という事です。

 

2コストで召喚できて相手のキャラを拘束した後大ダメージ、大砲を撃てば助けられる。

大砲も2コストかかるので1発撃たせるだけでケットシーが場に残る分コスト勝ちできます。

 

2回以上ケットシーのスキルが決まることもあります。

それだけで2回大ダメージを受けるか大砲を2発撃つかしかありません。

分かりやすくコスト勝ちしてます。

 

最初見た時ケットシー3コストのキャラかと思いました。

これで2コストだとあまりに強すぎるのでは?と思ってました。

 

でも、ケットシーは強いけどよく観察してみると弱点がいくつかありました。

 

 

1番の大きな弱点はスキル発動中はケットシーも動けない所だと思います。

15秒間、敵キャラからのダメージを受けます。

見た目的には相手を閉じ込めてるけど動けない事はケットシー自身も変わりません。

 

15秒間相手の攻撃を受けるのに動けないというのは致命的な弱点です。

ケットシー2コストなのでそこまで耐久性はありません。

倒されたら何も出来ず終わりです。

 

スポンサーリンク

 

 

もう1つ、見落としがちな大きな弱点があります。

選択肢が相手にある、という所です。

 

体力が減っていたり、助ける必要がないキャラは大砲を撃たずに見捨てる事ができます。

 

助けたいなら2コスト使って大砲を撃つだけで助けられます。

 

コスト的には2コストのキャラで大砲を撃たせてるからプラスですが、撃つか撃たないかは相手の自由です。

 

当たり前ですが相手は自分にとって有利な選択を取ることができます。

 

 

デッキ全体の召喚数が少ないからキャラを大事にするために大砲を撃って助ける、という選択肢も取れます。

 

細かい話になりますが、同じコストのキャラでも召喚数が少ないキャラの方が強い傾向にあります。

ワイバーングリフォンが分かりやすいです。似てるキャラなのに移動速度と攻撃力はグリフォンが上です。

一体ずつの性能だけ見たらグリフォンの方が圧倒的に強いです。

 

 

いくらケットシーを使って大砲を撃たせてコスト勝ち出来ても、見た目ほどの有利が取れていない可能性があります。

その後、召喚数の少ない性能の高いキャラを使われることになるからです。

 

 

そのほかの弱点としてはケットシーは混戦には弱いです。

・捕まえたいキャラにスキルがかかるとは限らない

・火力が出るまでに時間がかかる

・範囲攻撃スキルに巻き込まれて倒される可能性がある

 

といった理由があるからです。

 

 

最初に見た時はケットシーが強すぎてびっくりしましたが、見続けてるうちにこれだけの弱点がある事に気づきました。

 

でもケットシーと戦うのが慣れてない相手や、上手く使えた時にはものすごい活躍をするポテンシャルがあるキャラには間違いないと思います。

 

 

スポンサーリンク