読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】大砲を撃つべきキャラ・何発撃てばいいのかまとめ

相手に出されたら大砲を打つべきキャラ、何発撃てばいいのかをまとめていきます。

 

フェアリー・・・1~2発

基本的には1発で倒せます。27レベルまで育っていると2確(2発で倒せる)になるみたいです。そうなるとフェアリーは1コストなので、3コストもプラスが作られてしまいます。エンジェルよりもフェアリーが強いといわれてるのはこのためです。相手のキャラがどんどん回復してしまうので召喚されたら基本的にはすぐに大砲をうちましょう。

 

エンジェル・・・1~2発

基本的には1発で倒せます。こちらも27レベルまで育っていると2確になるみたいです。大砲を1発打ってみて、倒せなかったらもう1発撃つといいでしょう。こちらも放っておくとどんどん回復されてしまうのですぐに撃ちたいです。

 

カタパルト・・・1~2発

基本的には2確です。あまりにも育っていないカタパルトだと1確です。カタパルトに対しては最初は大砲を2発撃ってみて、1発でも倒せそうだなと思ったら1発撃つように切り替えるといいでしょう。

 

ワイバーン・・・2~3発

基本的には2発で落ちます。27レベルまで育っていると3確になります。3確ワイバーンに対して、いちいち大砲を撃っていると大量にコスト負けしてしまいます。スルーする、わざと砦を攻撃させてワイバーンを一か所に集めてからまとめて大砲を撃つ等の対策を考えたほうがいいです。

 

グリフォン・・・2~3発

基本的には2確です。能力値が高いので大砲を撃つ以外では倒すのが難しいキャラです。特に3確グリフォンは「先出し」して、3コストもプラスが作れる強いキャラです。相手に出されたら、わざと砦を攻撃させてスライムやアーチャーで後ろから攻撃して倒すのも選択肢に入ります。

 

スポンサードリンク 

 

 

ドラゴンライダー・・・3~4発

基本的には3確です。攻撃力が高いので、こちらのキャラがやられてしまう前になるべく早く大砲を撃ちましょう。4確でもなるべく早く大砲で倒した方がいいと思います。アーチャー等の対空キャラを持っていても大砲でさっさと撃ち落としたほうがいい場面も多いです。スルーしづらいのがグリフォンワイバーンにはない強みです。

 

バトルバルーン・・・6発(?)

相手によってバルーンのレベルが違うのでなんともいえません。体力バーの長さをみて何発で落ちそうか自分で判断するといいです。30レベルのバルーンでも12レベルの大砲6発で落ちます。腕比べONの時も大砲6発で落ちます。

 

騎馬兵・・・4発(?)

騎馬兵に大砲撃つ人はあんまりいませんが、私的にはかなりおすすめです。最初に1発撃ってみて相手の騎馬兵の体力を確認してみて、その後に続けて大砲を撃ちます。少し練習はいります。騎馬兵は育ててない人も多く、3確だったりすることもあります。ちなみに腕比べONの時は4確です。

騎馬兵に大砲を撃つのは腕比べONの時にとくに有効だと思います。騎馬兵が2体出されたとしたら、4確なので2コストしかコスト負けしません。

 

 

大砲を撃つのが苦手な方も多いと思います。慣れてくれば簡単に撃てるようになってきます。

特に移動が速いグリフォンには大砲を外してしますこともあると思います。始めのうちはグリフォンの前に剣士を召喚するといいです。すると剣士を攻撃するために相手のグリフォンの移動が止まります。止まっているグリフォンに対してなら落ち着いて大砲を撃つことができるでしょう。

 

また大砲の当たり判定は意外と広いです。慣れてきたら対空キャラを落とすのと同時に、周りにいる相手キャラにも大砲を当たられるといいです。

小さな差ですが、出来て損はないでしょう。

 

スポンサードリンク