【城ドラ】なぜ大会なのに抽選が行われるのか

今年も城ドラの大会は行われますが、大会に参加するには抽選で当たらなくてはなりません。

「いくらなんでも抽選はない」「全国大会とかいうならちゃんと予選を開くべきだ」「大会に向けて課金してる人が抽選落ちしたらあまりにもかわいそうだ」と私の血圧もだいぶ上がりました。抽選で出場者を決めてたのでは優勝した人も嬉しくないと思います。

 

まあでも文句ばかり言っても仕方ないので少しポジティブに考えることにしました。そうして、私の気持ちは少し落ち着いたので同じ気持ちの方は読んでいってください。なお、ここから先は根拠もなにもない私の予想になるので、ご了承ください。

 

スポンサードリンク

 

 

 

日本一を決める大会、、、等々いっているのに抽選で選ばれるのはおかしいだろと思うのですが、もしかしたら、城ドラの運営にも考えがあるのかもしれません。

より厳正な大会にしたいという可能性もあるのです。

 

というのも城ドラはランダムデッキというシステムで戦います。リーダー、サブリーダー以外はどのキャラが手札にくるのか運しだいです。大会で勝つことを考えると、なるべくキャラは少ない人が有利です。

そして、城ドラは定期的にアップデートが行われ、キャラの能力値が修正されます。例えば、トレントやヴィーナスは以前まではざこキャラとされていました。しかし。アップデートで大幅に強化されて、20163月現在かなり強いキャラの部類に入ります。つまり、城ドラはその時々によって、強いキャラと弱いキャラがかなり変わってきます。

 

そんな条件から考えると、厳選している人が大会は有利になります。運営は厳選している人に不利になるシステムを作ったり厳選を快く思ってない気がします。

抽選に参加するにはアカウントのIDを送ります。もしかしたら、そこでめちゃくちゃ厳選している人を落としているのではないかなということです。(あくまで私の予想です)

それだったら、抽選にも少しは意味があるのかなと納得いきます。(それにしても抽選はひどいです)

 

特に腕比べONの大会はキャラを育成する必要がないので、大会前に城ドラのアカウントを作り、その時に強いキャラのみを購入すると、すごく有利になります。毎回、同じ手札で戦うことができるからです。

そんな人が優勝したら面白くないなとは思います。腕比べONの大会でそういう作ったばかりのアカウントを参加させないのはいいことなんじゃないかなと思います。

 

 

でも、もし上記の考えで抽選をやっているんだとしたら他にいくらでも対策のしようがあります。

 

大会の参加条件にキャラ数○○体以上とか付けるだけで済みます。

やはり、抽選を行うのはただ単に運営の怠慢でしょう。(ここまで書いた意味なし笑)

 

城ドラはユーザー数も悩んでいて、予算も苦しいんだろうなとは思います。まず、格上挑戦ボーナスを廃止して、初心者にやさしいシステムを導入しないことには新規ユーザーは増えていかないでしょう。

 

↓格上挑戦ボーナスを廃止すべき理由について詳しくはこちらにあります。興味がある方はご覧ください。

nuntown.hatenablog.com

 

 

 

せめて今プレイしているユーザーを満足させるような大会をやったらいいんじゃないかと思います。そのためには大会に参加するにはキャラ数18体以上が条件、きちんと地方で予選大会を開くなどのことをすべきです。

 

スポンサードリンク