読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】キャラランク/4コスト編

スポンサーリンク

 

 

 

 

最近増えてきた4コストのキャラの評価をしていきたいと思います。

 

個人的に強いと思うキャラから挙げていきます。

 

 

Sランク

サキュバス

f:id:nuntown:20160413161931p:plain

強キャラ・ゼウスのアンチキャラ。今まではゼウスを倒すには大型を使うか、2コストのキャラを用意するかしかありませんでした。

サキュバスは4コストで召喚できて、ゼウスを倒せます。それだけでも十分強いです。

しかし、サキュバスはゼウス以外に対しても普通に強いです。

4コストのキャラとだけあって、性能が高いです。3コストのキャラには大抵勝てます。

 

能力値の高いキャラは単体攻撃だったり、攻撃範囲が狭かったりして混戦に弱いなどの傾向にあります。

サキュバスは中距離の全体攻撃です。欠点が見当たりません。

 

これだけの性能で2体召喚できるというのも強いです。4コストの中ではぶっちぎりに使いやすく、全キャラの中でもトップクラスの強さです。

サキュバスは4コストの中で唯一必須キャラといえるでしょう。

 

 

 

Bランク

トロール

f:id:nuntown:20160413161956j:plain

スキル「オナラ」でジャンプするキャラ。突破するのが難しいタートルキャノン、ヴィーナスのアンチキャラということで注目を集めています。カエル剣士と似たようなスキルです。

上手くスキルが発動すれば、タートルキャノンやヴィーナスの目の前に着地してゴリゴリと体力を減らしてくれます。

もう一度スキルが発動して倒す前に飛んでいってしまうことがあるのが気になるところです。

体力が高く、スキルで敵をかわせるので相手からすると手が離せない厄介なキャラです。

歩くのが遅く、目の前に敵がいないとスキルは発動しないので、遠くから攻撃されると何も出来ずにやられてしまうこともあります。

 

1体しか召喚できません。

上手くいったときの爆発力は高いですが、不発に終わると手札の枠1つと4コストがあっという間に消えます。

 

 

 

ゾンビ

f:id:nuntown:20160413162107p:plain

スキル「カンセン」で敵キャラをゾンビにします。スキルは1人にカンセンしたところで発動しなくなります。最高でも1人にしか、カンセンしませんが新しいゾンビがカンセンを使うことはあります。上手くいくとゾンビがどんどん増えていき手が付けられない状態になります。

大型キャラは感染しません。

ステータスも4コスト相応で3コストのキャラにはほぼ負けません。単体攻撃なので混戦には弱いです。

 

こちらもトロールと同じく相手が目の前にいないとスキルは発動しない上に移動速度が遅いです。遠距離攻撃されると何も出来ずにやられてしまいます。

また単体攻撃なのでスケルトン、スライムというカンセン無効のキャラを差し込まれると真価が発揮できません。

 

1体しか召喚できません。

上手くいったときの爆発力は高いですが、不発に終わると手札の枠1つと4コストがあっという間に消えます。

 

 

 

Cランク

エルフ

f:id:nuntown:20160413162137p:plain

4コストの対空・遠距離攻撃キャラ。防御力よりのステータスでジシンやバクゲキなどの攻撃に巻き込まれても結構耐えてくれます。攻撃力は4コストのキャラとしてはかなり低いです。

スキルは地上と空中に対して同時に範囲攻撃する反面、威力は少し心もとないです。

飛行キャラに対して出すのもいいですが、範囲攻撃のスキルを活かすために混戦で後ろから攻撃するのに適してるかなと思います。

バルーンに対しては勝てない、バルーン以外の飛行キャラは3コストなので勝ててもコスト負けするということで、使い方はよく考える必要があります。4コスト相応の働きをするためには、出しどころが難しいです。

 

2体まで召喚できます。

 

 

 

~~~

サキュバスは絶対に買った方がよくて、それ以外のキャラはお好みでという感じです。

ゾンビ、トロールは1体しか召喚できないので、手札切れしやすい点にも注意です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク