読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【城ドラ】全キャラの中で強いキャラトップ5【ランキング】

「城とドラゴン」の全てのキャラのなかで強いと思うキャラトップ5を付けたいと思います。

なお、個人的な考え、偏見がかなり入るのでご了承ください。

 

 

スポンサードリンク

 

 

1位:ゼウス

いわずもがなです。全キャラの中で圧倒的に強いです。

基本的に城ドラは3コストのキャラで戦うものです。そんな環境の中で3コストのキャラ全てに対して有利というのは強烈ですね。

対空もできます。倒すのが面倒くさいバトルバルーンも撃ち落とします。

今まではドラゴンライダーやタートルキャノンは突破が難しく、相手に出されると引き分けになることが多かったです。そんなドラゴンライダーとタートルキャノンも簡単に倒せます。

ゼウスのおかげで優勢だったのに一発当てられなくて引き分けというのも減ったように思います。

対大型は若干苦手な印象です。でも、まあまあ善戦します。2コストのキャラにも何体か重ね出しされると簡単にやられます。

そして最大の弱点は弱体化を受ける可能性がかなり高いことでしょう。攻撃範囲が狭くなるor地上と空中の同時攻撃が出来なくなるという弱体化がされると予想しています。

 

 

2位:ケルベロス

先日、召喚数が2体から3体に増えました。元からステータスは3コストの中でもトップクラスに高かったので強キャラといえるでしょう。

さらにゴースト、ラビット、プリティキャットという3コストの強キャラたちに有利です。

スキル「カミツキ」でゴーストとラビットのスキルを解除します。ゴーストとラビットはスキルがなかったら、あっけなくたおせます。プリティキャットのスキル「ニャンニャン」にはかかりません。

強いていうと、防御力には少し不安があるので乱戦には向かないのが欠点かもしれません。(乱戦でも十分つよいですが)

 

 

3位:スライム

剣士、アーチャー、魔法使いと人間に有利な迎撃キャラ。剣士が5体くらいいても1体で勝てるので簡単にコスト有利を作れます。大体は剣士を複数体出すのでほぼ確実にコスト勝ちできます。

状態異常にも一切かからないので、プリティキャットやゾンビなどを状態異常攻撃をしてくるキャラを足止めすることもできます。

対空攻撃もできて、ワイバーンなら1体でたおせます。

後ろにも攻撃できるのも大きな強みです。どうしても倒せないキャラに対してわざと城や砦を攻撃させて、その間にスライムで後ろから攻撃できます。時間はかかるけど、スライムを2,3体分のコストで相手をたおすことができます。城を攻撃されるというデメリットはありますが、大型キャラにもコスト勝ちできるのです。

個人的な予想ですが、弱体化されることもないと思います。

 

 

4位:ゴースト

スキル「イナイイナイバア」で一定時間、相手の攻撃を一切うけません。説明不要に強いです。

ステータスが低く、タイマンだとアシュラなんかにもコロッと負けたりします。アンチキャラも多くて、簡単に対処されてしまうことも多いように思います。単体攻撃なところも弱点です。

でもやっぱりスキルが強すぎるので強キャラです。盾としても安定して強いです。

 

 

5位:リザードマン

汎用性が高い2コストのキャラです。

今、城ドラではゼウスがめちゃくちゃ使われています。ゼウスを倒せる2コストの攻撃力の高いキャラとしてリザードマンは強いです。

ゼウスを倒すだけならスケルトンの方が攻撃力が高い分、早くて向いています。でも、リザードマンは複数攻撃である程度、防御力もあるので剣士に対してだすことも出来ます。バーサーカーはステータスは申し分ないですが、召喚数が5体と少し心もとないです。

剣士5体くらいには勝てるので簡単にコスト勝ちできます。盾としてもまあまあ使えます。スキルで相手をぶっとばすのは少し欠点です。相手側に引き込まれる形になってしますので。

召喚数も8体と多く遠慮せずに召喚できます。2体重ね出しすれば、3コストのキャラにも大抵勝てます。

ゼウスが出てくる前に使いきってしまうのは注意です。相手が大型を2体とも出すまでは、3体くらい残して置くとよいでしょう。

 

~~~

以上になります。

上に書いた以外では

大型ではヴィーナス、ゴーレム

中型ではデビル、ジャイアントクラブ、アマゾネス

なんかが強いと思います。

 

 

nuntown.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク