城ドラを引退した理由、近況報告

近況報告

f:id:nuntown:20160628054035p:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

 
お久しぶりです。管理人です。
以前見てくださっていた方はありがとうございます。


管理人は今現在、城とドラゴンをプレイしていません。
以前プレイしていた端末も変えてしまったのでアカウントにログインする事も出来ません。


なぜ城とドラゴンを引退したのか、城ドラのプレイ歴、そしてなぜこのサイトをもう一度更新しようと思ったか書こうと思います。

管理人は後発組で無課金だったので育成が追いつかず常に格上とマッチさせられていました。

こっちの城は1階建てなのに相手は3階建てだったり、スキルレベルが2~3くらい離れていたり…

育成も遅いので流行りのキャラも使えませんでした。
いくらその時強くても下方修正されたら終わりなのでコロコロと育成するキャラを変えることが出来なかったからです。

当時強かったケルベロスヒュドラを使ってる相手にボコボコにされた記憶があります。

めちゃくちゃ余談ですが
当初ヒュドラは使えばほぼ確実にコスト勝ちできるくらい強かったです。ヒュドラの首で城前に置いたカニがやられた事もありました。
森山さんがリザードマンリーダーにすればヒュドラの首はリザードマンで倒せるよ〜、みたいなツイートをしてて何を言ってるんだと思った思い出がありますね。
ヒュドラは5コストで召喚できてヒュドラの首は最低でも3体飛んでくるんだからリザードマン3体使わされたら首だけでコスト負けしてるだろ〜と。
ヒュドラ本体の方が強いのに首だけでコスト負けさせられるってゲームバランスおかしいだろ〜って思いましたね。
まあ城ドラも基本プレイ無料のソーシャルゲームなので仕方ないんですどね。

 

スポンサーリンク

 

 


話を戻して…
当時1番大事だったのはスキルレベルだったと思います。
多少ステータスに差があってもスキルレベルが同じならまあ戦えるでしょと。

当時はスキルレベル10が最大でした。

なんとか研究所レベルを10まであげて選出されるキャラのスキルレベルは全て10にしました。

それでも不利な条件で戦わされることが多かったです。
・キャラ数が少ないのでゲーム開始時の召喚玉が少ない
・流行りのキャラが使えない
・キャラ数が少なくてシャッフル回数が2回、ひどい時は1回だった
・バッジが取れない
・格上と戦って負けてるのに格上挑戦ボーナスという名目でうまpが上がっていきさらに格上と戦わされて、格上挑戦ボーナスでさらにうまpが上がっていく無限ループ…

無課金なので仕方ないですがこれだけ不利な条件で戦ってました。

最後の方は引きこもって時間潰して相手のコスト削って最後にぶっぱして点差勝ちを狙うという勝ち方しかできなかったように記憶しています。
当時城レベルは38前後でした。対戦相手は城レベル60以上が多かったと思います。

それでもまあスキルレベルが同じ10だからまあいいか〜と思いながらプレイしていました。


そして、ついに私が城ドラを引退を決意する出来事が起こりました。
スキルレベルの上限が11になったのです。

研究所レベル11にできる条件は覚えていませんが当分は到達できない条件でした。

他にも不利な条件がたくさんあるのにこれからはスキルレベルが上の相手と戦わなければいけないか〜と思い、城ドラにログインしなくなりました。

課金して続けようかとも思いましたがいくら課金すれば追いつけるの?って感じだったと思います。


城ドラを引退してから4年経ち…
2021年の7月上旬
城ドラはまだ続いているのかなと思いYouTubeでプレイ動画を探して見てみました。
辞めてから随分経つけどやっぱり城ドラは楽しいな〜と思い、最近は毎日動画を見ています。

本当ならプレイがしたいのですが今から始めても昔以上に不利な条件で戦わされることになると思うのでやりたくありません。

そこでこのサイトを思い出しました。
動画を見て思った事や自分なりに考えた戦法や環境考察をマイペースにここに書いていこうと思います。

興味がある人は是非見に来てください。

 

スポンサーリンク