パピヨンは弱すぎる?強い使い方考察

スポンサーリンク

 

初の3コストの大型キャラであるパピヨン

 

 

 

3コストにしては破格の強さですが大型キャラのわりには弱すぎます。

 

3コストで大型が出せるから強いかと思いきや、対大型はほぼ負けるのであんまり強くないと思います。

 

貴重な大型枠なら少しコストが高くても強いキャラを使える方がいいからです。

 

ここではパピヨンはどんな使い方が強いのか考察していこうと思います。

 

召喚してから羽化するまで時間がかかります。

幼虫状態は倒されてもサナギになるだけでサナギの間は無敵です。

羽化した後も大型キャラなのでそこそこの耐久性はあります。

これらの特性を活かしてパピヨンを壁として使うという使い方も考えられます。

 

一見、壁としては優秀に思えますが壁として使うなら同コスト帯のゴーストやレードラの方が強いと思います。

召喚数が多いのと大型枠を使わないからです。

 

大型枠を使っているのに壁としてしか役に立たないというのがおかしいです。

例えばゴーストで相手の大型を足止めして、その間に射程の長いキャラを使って倒す、なら有利が取れてます。

 

大型キャラを使って相手の大型を足止めしかできないのではプラスになりません。

他の耐久性の高い大型を使った方がいいです。

足止めしても相手はスキルは打てるので範囲攻撃のダメージをもらう可能性もあります。

 

 

それ以前にしばらく動けない無敵時間のある大型キャラはあまり強くないと思います。

大型キャラを出すタイミングは試合を大きく動かすからです。

無敵時間なんていいから早く戦ってくれた方が強いです。

 

 

あまりにも微妙すぎるので近いうちにパピヨンが上方修正される事は間違いないと思います。

 

羽化する前を強くする、サナギの時間を短くして使いやすくする、羽化した後の性能をあげるなど、

 

幼虫の間は射程が長くてサナギの間は無敵が強くて、羽化した後の射程は短い。

現状どう使えばいいのかよく分からないだけにどんな上方がくるか全く予測できません。

 

自分が運営だったら羽化した後の攻撃射程を長くします。

 

任意のタイミングでサナギから成虫に羽化できるようにしても面白いと思います。

壁として使いたい時はサナギのままにして、火力を出したい時はすぐに羽化できるという使い分けができるようになります。

 

 

現環境では壁として使うのが1番強いと思います。

 

やっぱり3コストのキャラとしては強いので相手も大型を使ってくる可能性は高いです。

でも大型戦はほぼ負けてしまいます。

 

いくらパピヨン3コストでも大型戦で負けるのは痛いです。

 

そこで思いついたのですが、3コストの大型キャラがもう何体か出てきたら面白いと思います。

 

極端な話ですが相手が7コストの大型2体を使っていたら召喚するのに14コストかかります。

3コスト大型なら6コストで出せるのでコスト差は8です。

 

いくら大型戦で負けても8コスト差あるなら戦いようがあるように思えます。

 

浮いたコストで空いたスペースにブッパする、相手は14コスト残しておかないといけなくなるので大型を先出しさせることができる、大型戦の強い中型キャラを使って大型戦をサポートするなど

 

 

現段階ではどう使えばいいのかよく分からないキャラになっていますが、どんな風にパピヨンが上方されるか楽しみです。

今までの運営のやり方だと適当に使っても57コストの大型に勝てるくらいの性能まで上方すると思います。

スポンサーリンク